居酒屋モーリー纈n下三階
サバゲー専用の語り場です。

ワトラブルを招く様な書き込みはお止めください。


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も伍長

煙草を吸う数を減らして1箱で2〜3日くらい持つようにはなったが、いきなり完全に止めるのはまだ無理なカンジだな、我ながら情けないが。
まぁ、吸わなくても平気な時間は日毎にだんだん伸びてるので多少の希望はある。と思いたいw


10/18^23:01[編集]
も伍長

仕事…くれ…



10/15^22:44[編集]
も伍長

一連の軽トラ騒動に終止符を打つべく車屋で純正バネ(新品)に交換してもらったどすよ。
勿論、工賃はバッチリ取られるのでとほほだけども。さよなら諭吉。w
( ;゚皿゚)ノシ
さて、今までを軽くおさらい。
フロントが超シャコタンで乗り心地以前の問題だった軽トラ、ショックのガスオイル抜け判明で交換。
1センチほど車高が回復するも相変わらず低い車高と路面の小さなうねりや波打ち、段差すべての振動をモロに拾う&足が仕事してない感は直らず。
走行距離は7万にも達てしていない軽トラのバネがへたるなんて聞いたことが無いけど…他に思い当たる事もないので新品バネを入手。自分で交換するつもりが工具不足などで断念した。
と、ここまでがあらすじどすね。w
で。
バネ交換したら車高が3センチほど回復、路面の小さな振動は拾わなくなりヒドイ突き上げもソコソコ軽減されたのです。w
足がちゃんと動いて仕事してる!つまり最初から付いてたバネもアカンかったんか…ショックもバネも両方死んでたんか、くそが。www
もうね、乗ってすぐ変化に気付いたね、まずブレーキを践んだ時のフロントノーズダイブがまるで違う。以前はかるーくブレーキだけでもフロントが一気に限界まで沈みこんでいたけど、今は沈まない。w
路面の小さなうねりや舗装の荒れなども全部拾ってハンドルとボディにガツガツ来てたけど、今はヒドイ段差でもない限りはキレイにいなしてる。
やっと、やっと本来の生きて仕事する足が戻ったっぽい。w
それでも乗り心地が悪いのは所詮軽トラだし、全メーカーの中でも一番乗り心地が劣悪、と悪評名高い三菱なので贅沢は言わないのさ。www
( ´,_ゝ`)
そんな顛末。
しっかしさー、買った当時は走行3万キロ台でさ、今7万手前。
伍長がオーナーになってから荷重制限を超えるような使い方したことないし、ほぼ空荷で通勤に使ってるだけだったのに…約4万キロの間に何があったのか…?買って数年は足も生きてたが…購入時に死にかけ寸前だったのだろうか??
前オーナーは酒屋サン。走行距離は少ない出物だったけど、積み荷などで過酷な使われ方してたのかも知れないな。
中古車はどんな使われ方してたか不明なのが一番のネックだから仕方無いですけどー…クソがぁあー!(いつものオチ)

10/4^01:11[編集]
も伍長

軽トラのバネ交換を自分でするため
スプリングコンプレッサーを借りたり色々準備してたんだけど。

駄目だこりゃ。w
トラブルまみれでやってらんねぇや!w

工具が足りない
自分の持ってる工具セットではアッパーマウント外すのにソケットが届かない、ディープソケットが必要、もしくは車メンテ専用の首曲がりのふかーいメガネレンチが必要になる。
致命的だったのは借りたコンプレッサーが所々サビがひどく、途中から回せなくなってしまう事。w
クレ556を吹き掛けても回らない、バラしてワイヤーブラシでサビ落とししなきゃ無料だわね。
ジャッキ上げてタイヤ外して、ストラット留めてるネジ外してアッパーごとサスをフリーにするとこまでは問題なかったんじゃけど。
後はバネ縮めてマウント外すだけじゃのに。w
必要なもの、サイズの合う六角レンチ、5cm位は首の曲がりがあるメガネレンチ、ボルトが錆びてないスプリングコンプレッサー、ってトコですか。
自分で購入するとなるとまぁまぁの出費だわね…仮に工具を揃えそこまでして自分でやって、業者に出す作業工賃と幾ら変わるとゆーのか…数千円の差だろうて。w

あーもうヤメヤメ!バカらしい。w

ちなみに、車重の掛からない状態にしたバネの長さ、交換用に用意した新品のバネと5cm以上長さが違ってて草。
アッパー外れてないから縮んでいるのだとしても酷い差ですね。
色々笑うしかない。

クソがぁあー!w(よしこオチ)

9/23^15:46[編集]
も伍長

親の調子が悪くなったワ。w
その日の昼間に親の話ししてたばっかりだったからなんの因果かねぇ。ww
ま、ゆーても90歳じゃけえのーいきなり容体が悪くなっても、なんら不思議ではないねんな、あちこち弱ってるんだし。
100歳でも割りと元気な人も居れば、意識もなくチューブに繋がれて呼吸しとるだけの人も居るし、人それぞれじゃけど。w
唯一絶対不変なのは、いつかは必ず死ぬんです人間なので。w
先天性の難病や身体の障害等、生まれや親は選べない不平等から始まる生命も、いつ来るか分からないだけで死だけは万人に等しく、ラストは平等に終わるのです。聖人も極悪人もお構い無しさ!死の前には関係ねぇぜ、やったね!www

個人的には90年も生きりゃ充分に生きた方だと思いますけどねー
戦国時代の男子は15で元服、女子は13辺りから結婚適齢期よ。w平均寿命の50歳まで生き延びてたら長生き扱いよ。w
先の大戦では戦局悪化で15〜6歳で徴兵、ハタチ前の若者が使い捨てですよ。w
これホンの数十年から数百年前ですよ。ww
人生100年時代?
老後2000マン円問題?
いやはやすんごい時代になったもんだ。
おー怖いこわい。wwww


9/17^18:19[編集]
も伍長

軽トラ、何か日にちが経つにつれ徐々に車高が上がってきたんですが…?w
現在2cm位の回復をしてるんよね。
新品ショックの減衰力に助けられてバネに掛かる負荷が減り…って事なんだろうか??
どっちにしても純正バネレート弱すぎなんじゃろなぁ、もしくはバネ長が短いのか?
同じ軽トラの高年式車の車高が高目で、足周りが形状違いで使えないのはメーカーがマイチェンなどでストラット長やバネ長を延長したり設計の見直しがあったのかも知れないな。

いづれにせよ、何年間も死んだショックのまま走り続け、バネに負担かけ続けた伍長の場合は交換したいところですが…。
どうなることやら(純正バネの値段の連絡待ちどす)

9/14^21:00[編集]
も伍長

忙しいから来月くらいになりそう、と車屋サンが言っていた軽トラの修理が終わった。w
予定よりめっちゃ早くて草。
結果としてはカヤバ製の純正補修部品として出ている新品ショック、三菱用のモノがそのまま使えたので交換したカタチとなった。
元から付いている純正ショックは上部からオイル漏れ&ガス漏れで御陀仏状態でした(まぁ予想通りだったとゆー事になる)作業工賃込みでもメーカー純正ショックを2本買うより安く済んだのは、車屋サンのおかげですね。ありがたい。
んで、こっから本題である。w
予想通りショックが死んでシャコタンになってた訳だが、新品を組んでも見た目の車高が1cm程しか上がっていない。
やな予感。
帰り道、乗り心地を確かめながら敢えていつも避けていた段差多めの道を試してみる…
だ…駄目だ!!!
確かに新品の生きてるショックに変わったので以前よりほんのチョッピリ突き上げがマイルド、マシだけど。
大して車高が戻ってない=ショックの作動範囲は短いまま、底ツキ寸前の狭い範囲でしか仕事してない訳だ。
つまり
バネが支え切れていない!まともに仕事してない証拠だろう…何てこった!
ショックは確かにオイル抜けて死んでいたので交換して正解だったが、どうやらバネも完全にヘタり切っていたようだね…。
このままではせっかくの新品のショックが
生かせず、底ツキを繰り返せば…また長くは持たないだろう…。
一緒にバネも交換すべきだった!バネはジャッキアップしても遊んでないし生きてるんじゃないかな、と勘違いしたようだ。不覚、余りにも不覚じゃ!ぅぉおおお!
ま、今回ショックを交換して、初めてやっとバネも駄目だと確証が持てた事なのでしゃーないんじゃけど…
クソがぁあー!wwwwww
また車屋で作業してもらう金は無い。w
なので自分で三菱用軽トラバネを購入して交換する他あるまい…先ずはバネ探しからかよ。
…とほほ
この先、バネを手にいれた後は少佐が持ってるらしいスプリングコンプレッサーだけが頼りなので貸してください。w貸せよオラァン!wwww
大した値段はしないだろうがスプリングコンプレッサーを自分で買う余裕すら無いんだ!
ぴえん
ぱおん

クソがぁあー!www

9/12^22:48[編集]
も伍長

テレビで食べ物系の番組やってると、観るのかツラいのでチャンネルを変えるかテレビを消す伍長です。w
1日3食まともなご飯が食べれるようになるのが目標です。ww
とかゆーてるそばから来月は軽トラ修理や半年分の村の区費徴収とかで出費がかさむ予定なので、やっぱり食費を削るしかなさそうで草。
さて
さっきテレビつけたらたまたまデカ盛りとか大食い選手権のやつやっててさ、イラついた。www
大食いとか関係なく、単純に美味しそうなものをいっぱい食べれてるのが羨ましいだけである。w
あのぶっ壊れ大食いの女の子たちは一食の食費どーなってんのかね?
よっぽど収入に余裕でもないと食費だけでキツいのではなかろーか…とかw
まぁある意味大食いは医学的にもビョーキ扱いなので、知ったこっちゃねーがwww

とりあえず伍長に食べ物番組をみせたりグルメや食べ物の話しをするのは止めておくれ。w
クソがぁあー!(いつものガンバレルーヤオチw)


9/11^21:10[編集]
も伍長

アレ?
今回は筋肉痛にならないゾw
あまり重いものを持ったり動き回る作業が無かったせいか
それとも買ってもらった屋根専用シューズのおかげで無駄に力まなくてもグリップに不安が無くなったせいか
はたまた前回、前々回のひどい筋肉痛を経て多少は勾配のある場所で必要な足の筋力が復活し始めたのか
とりあえず屋根を普通に動く分にはひどい筋肉痛にはならんようになったのはありがてぇw
昔からの腰の弱さだけは何ともならんがw

あとは握力や二の腕などの上半身が課題よなぁ、それに重いものを持ちながら勾配を歩くとなると全身への負荷がパネェから…またひどい筋肉痛になるのだろうけどw
少しずつではあるが対応出来る様になりたいところでありますが。(あくまで理想)
ま、継続は力なりと言いますが、老いと怠惰ですっかりなまった身体にムチを入れてもいたずらに寿命を縮めるだけな気がしないでもないがwww
幾ら身体能力が仕事に特化してるとは言えど毎日毎日…ほんと歴戦の職人ってのはやっぱ変態だなぁ。化け物じみてるネ。w
やりたくないけど生活のためにやむ無しなのは承知の上ですが。ハハハ…w

9/11^00:52[編集]
も伍長

軽トラのフロントがヘタってシャコタンでサスペンションの仕事を成さない最悪な乗り心地が耐えなれなくなった伍長。
乗用車の方でお世話になってたチューニングショップの店長に泣きつきに行ってきたどす。w
個人では調べるのに苦労してさじを投げるOEM車の型式年式などによる互換性の差異なども調べておいてくれるそうで助かりマスク。w
一応個人で調べた範囲の事は伝えて、新品ならやはりカヤバ製品で純正の補修部品扱いが出ているっぽい。
値段はメーカー純正部品一個分の値段で二個買えるほどに安い。
どーゆーこっちゃねん…
車の年式によって同じ型式でも違いがあるらしいので伍長の軽トラに使えるかどうか調べて、使えるならなるべく安いところで注文、部品交換となる予定。
多分、来月位にはなんとかなる予定。w
予定だけど。w
ちなみにカヤバ製のがうまく使えたとして、ざっくり交換工賃も込みの総額お値段を予想してもらったが…
メーカー純正部品をフロント左右分買うお値段とほぼ変わらない試算でした。
ほんとどんだけ車メーカーの価格はぼったくってんだよ…クソがぁ!
クソがぁあー!(ガンバレルーヤのよしこ風に)



9/8^21:40[編集]

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