2015年2月21日(土)
【妻が残した2000冊】



こんばんは(^O^)
だんだんと暖かくなりつつあるかなと思う僕です


今日、ある記事を読みました
題名はわからないけど、つけるとしたら「妻が残した2000冊」ですかね

本題に入ります
蔵書が並ぶリビングを、図書室として開放する人がいます

名前は高橋正夫さん
奈良県出身
長年連れ添った奥さんの春枝さんは一際読書を愛し、2年前に世を去りました
妻が残した2000冊余を生かしたいと、奥さんの名をとり、その空間を「はるえ文庫」と名付けています

4畳半ほどのリビングは壁一面が本棚となっていて、「歴史」「紀行」「動物」といったジャンル別にぎっしりと春枝さんが集めた蔵書です

春枝さんは鳥取の倉吉出身で、中学を卒業後、滋賀の紡績会社に入社
がんばり屋で定時制の高校にも通っていました
春枝さんの後輩の話によると、いつも寮で本を読み、わからないことがあったら、本を買って調べていたそうです

高橋さんが春枝さんと出会ったのは45年ほど前
同じ職場で出会いました
食事に誘い、炉端焼き屋などで語り合いました

高橋さんには忘れられない言葉があります
「春枝に本を買い出すと給料が安くなりますよ」とお義母さんに言われた言葉です

実家の倉庫には本が詰まった段ボールが20箱以上も

その後、息子2人を授かり、約30年前に家を建て、大阪から現在の地へ移りました
建てる際、春枝さんの蔵書を収納出来るようにとしつらえたのがリビングの本棚です

高度成長期まで懸命に働いた高橋さん
家族旅行にいった記憶はないそうです
「本を買ってきて」と春枝さんに頼まれて断ったことはありません
付き合いがあっても、本だけは忘れずに持ち帰りました

「春ちゃんは仕事も出来た。続けたかっただろうが、専業主婦にしちゃった。だから孝行を欠かせなかった」と高橋さんは言いました
その後、本は増え続け、花の本も好きで、庭には四季折々の花が咲きました

しかし、11年前、春枝さんは水頭症を患いました
やがて脳梗塞や腎臓がんを併発し、寝たきりになりました
高橋さんは付きっきりで介護しました
目が悪くなった春枝さんは、本を読めなくなりました
使われなくなった本棚には白いカーテンをかけ、ほこりがかぶらないようにしました

そして、2013年の夏の朝、75歳で息を引き取りました

先が見通せなくなった高橋さんは、残された蔵書を図書館に寄付しようかとも思ったが、春枝さんが大切にしていた本を手放せません
そんな時、オフィスや店の一画を生かして私設図書室とする「まちライブラリー」の活動を知り、昨年5月に「はるえ文庫」を設けました

笑顔の遺影が隣の和室から本棚を見守ります
しかし、利用者は数えるほどしかいません
高橋さんは利用者の到来を心待ちにしています

もうすぐ春です
近くの大中公園は桜の名所
高橋さんは車いすを押して花見をしたことを思い出すそうです
「花を見た帰りにでも足を運んでもらえたら」と利用を呼びかけました

おわり

読んでいて春枝さんは、本が大好きだったんだなぁと、そして、高橋さんも奥さんを愛していたんだなぁと伝わって来ました

皆さん、是非行ってあげて欲しいと思います


スポーツネタ
プロ野球は今日からオープン戦が始まりました(o^∀^o)
若手選手たちにとっては開幕一軍へ生き残りをかけた言わば最終試験、主力の選手たちにとってもこれまでの調整具合を確かめる貴重な実戦となっていきます

昨季日本一となったソフトバンクは優勝を争っオリックスと対戦し、1−0と下し、工藤監督初陣を勝利で飾りました

ソフトバンクは4回、松田のセンター前タイムリーで先制
この1点を東浜、二保、嘉弥真、星野による投手リレーで逃げ切りました

オリックスは3年ぶりに日本球界復帰した中島が「5番・サード」でスタメン出場!
東浜からヒットを放ち、デビュー戦で早くも結果を出しました(o^∀^o)

日本ハムは楽天と開幕前哨戦!
2−2と引き分けました
大谷くんは5番・指名打者で先発し4打数1安打でした

楽天はドラ6の加藤が2回1安打無失点と好投
侍ジャパン選出された松井は、2死から連続四球出すも、2回無安打無失点に押さえました

中日−ロッテの一戦は9−4で中日が逆転勝ち

中日は初回、3番の井領がライトへのタイムリースリーベースを放ち先制!
その後逆転許すも、途中出場のナニータ、5番高橋、6番福田の3連続タイムリーで5点を奪い、福田は4打数4安打の大活躍

ロッテはルーキーの宮崎が5失点と崩れるも、先発のチェンが4回3失点と及第点

4連覇を目指す巨人は広島と対戦し、4−2で勝利
先発は開幕投手候補の菅野智之
3回2安打1失点
バッテリーを組む小林は二盗3つ刺し正捕手へアピール

広島はドラ1の野間がオープン戦1号を放ち、レギュラー定着をアピール

球団創設80周年を迎えるタイガースはDeNAと対戦!
いつもはオリックスから始まる印象なんですけどね(^_^;)
結果は7−9と敗れました(-.-;)

今年のDeNAは手強いなぁと思わせる点の取り方でしたね
ルーキーの倉本くん、いいですね(^O^)

阪神は伊藤隼がホームランを放ちアピール!
他の若手もどんどんアピールしてもらいたいですね(o^∀^o)

ただ、福原が右足故障し、開幕が微妙と心配なニュースが入って来ました(=゜-゜)
焦らず治して欲しいと思います


テレビネタ
名探偵コナン
灰原が監禁されちゃいました(°□°;)
その上、アリバイまで利用されるとは今回はついて無かったね(-.-;)

手抜き工事は犯罪だけど、そのおかげでトリックが見破れたのは皮肉なもんです
犯人も用意した偽の家が手抜き工事だったとはついて無かったね(^_^;)

来週も探偵団が活躍!
新年からずっと出っぱなしで忙しいね(^O^)

次回も楽しみにしています


今日は以上でばいばいき〜ん(^o^)/
閲覧ありがとうございました(o^∀^o)





[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++